ニュース

九電、出力制御機能付きPCS未導入PV、契約解除も 低圧発電所、1万件超が導入せず

太陽光発電の出力制御が間近に迫る九州本土。ところが、2017年12月末を期限とした50kW未満の出力制御機能付きPCSの切換率が24%に止まっている。九州電力は、「可及的速やかな切り換え」を喚起するが、出力制御に応じない太陽光発電所は、契約解除に至る可能性も出てきた。

「出力制御機能付きPCS(パワーコンディショナ)への切り換えが、1万件を超える50kW未満の低圧PVで進んでいない」。

九州電力は、1月30日に開催された「系統ワーキンググループ」で、出力制御の対応状況について、こう説明した。

出力制御を巡るルールは、旧ルール事業者と指定ルール事業者の2つがある。まず旧ルール下の対象は500kW以上であり、前日の16時ごろ、一般送配電がメールによって出力制御指令を発令。受令した旧ルール事業者は手動による出力制御を実施し、年間30日まで無補償というもの。

一方、指定ルールは10kW以上の全ての事業者が対象となる。そのため、出力制御のオペレーションの効率化、実効性が求められ、出力制御機能付きPCSが開発された経緯がある。

その制御法とは、出力制御機能付きPCSが、九電のスケジュール配信サーバーから制御スケジュールを取得し、それに基づき自動的に制御を実施するというもの。もちろん、出力抑制は無制限・無補償だ。

「旧ルール下で連系した太陽光発電所は320万kWにのぼり、指定ルール下での連系量も約80万kWになる」(九州電力)という。

九電では、間近に迫る出力制御を鑑み、旧ルール発電所に対する連絡訓練を2017年に5回実施。そのテスト結果は、特別高圧約50件が100%、高圧500kW以上の約2,000件が、96%(平日)、92%(休日)となり、「旧ルール事業者間との準備は整った」と九電は語る。

しかし、指定ルール下の制御対応は、1万件を超える低圧発電所で未整備という実態が浮き彫りとなる。そもそも、九電が指定電気事業者に登録された当初、出力制御機能付きPCSの市販化が間に合わず、市販化後のPCS切り換えを条件に、連系を承諾してきた経緯がある。

出力制御機能付きPCSの市販化を待ち、九電は対象事業者に切り換え依頼を開始させる。その時期は、高圧・特高が2016年9月、低圧10kW以上は、2017年5月であった。2017年12月末に設定された切り換え期限が迫る中、特高約5件、高圧350件は切換率が100%になる。ところが、低圧の切換率は24%(約3,300件)に止まる結果になる。

系統WGの委員からは、「PCSメーカーは発注対応できているのか。あるいは電工の数が不足しているのでは」と、ボトルネックに関する質問が出る。この問いに対し、九電は、「PCSメーカーの生産対応も、電工も問題なく対応できると聞いている」と答え、「そもそも、PCSメーカーに発注がされていない」と現状を語る。

九州本土での出力制御は迫り、「今春」にも起こると九電は予測する。仮に今春を制御なしで乗りきっても、「今秋」まで切り抜けられるかはわからない。それだけに、「安定供給の維持および事業者間の公平性確保の観点から、各事業者は確実に出力制御に応じていただく必要がある」とまったなしの状態だ。

九電は、2018年1月に「可及的速やかに、PCSの切り換え対応」を注意喚起するが、応じない低圧PVには、「契約解除」も実施せざるを得ない状況が近づきつつある。契約解除とは、既存の買い取り価格の権利の消失を意味する。九電域内の低圧PVたちには、発電事業者としての最低限の対応が今、求められている。

 

他のニュースOthers

ニュース

2018.2.14

洸陽電機、沖縄で新電力初の一般家庭電力

洸陽電機は、新電力初となる沖縄電力管内での一般家庭向け電力販売を3月1日より開始する。 洸

ニュース

2018.2.14

エネルギー診断クラウドサービス「エネが

日本アジアグループ傘下の国際航業は、太陽光発電の2019年問題やZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス

ニュース

2018.2.9

トヨタ&中部電力 電動車用蓄電池を使っ

中部電力とトヨタ自動車は、電動車の駆動用電池をリユースした大容量蓄電池システムの構築や、使用済み

ニュース

2018.2.9

日立キャピタルグループ、32.2MW「

日立キャピタルグループのよこはま風力発電が、青森県北上郡横浜町雲雀平地区に建設していた32.2M

ニュース

2018.2.7

太陽光発電(2MW未満)、2018年度

太陽光発電(2MW未満)の2018年度FIT価格が18円/kWhに決定した。2017年度から3円の引

ニュース

2018.2.5

NTTスマイルエナジー 住宅向け太陽

NTTスマイルエナジーは、2月1日、デンカシンキとビジネスパートナー契約を締結。今回の提携によっ

ニュース

2018.2.5

いちご 「いちご芽室西士狩ECO発電所

いちご(スコット・キャロン代表執行役会長)は、2月5日、北海道河西郡芽室町の個人遊休地に建設して

ニュース

2018.2.2

FIT切れ住宅用PV狙い 伊藤忠、英・

伊藤忠商事は、1,000台を超す一般家庭蓄電池の販売実績を持ち、AI技術を活用したプラットフォー

ニュース

2018.2.1

オムロン、ソーラーエッジ製パワーオプテ

オムロンは、ソーラーエッジ(SolarEdge Technologies Inc. 本社:イスラ

ニュース

2018.2.1

「自然電力のでんき」供給エリア拡大 自

自然電力は、2月1日より「自然電力のでんき」の提供エリアを拡大し、中部電力および、北海道電力エリ